ホーム各種セミナーで不動産知識を習得不動産実務セミナー

不動産実務セミナー

日々の業務に役立つ知識を身につける

2015年3月に国会に提出されていた民法改正法案が2017年5月に国会で成立し、同年6月2日に公布されました。施行は、2020年4月1日と決定されています。 今回の改正項目は約200にのぼる膨大なものとなっていますが、「瑕疵担保責任」が「契約不適合責任」に変わること、賃貸借契約の保証人が個人の場合には極度額を定める必要が生じることなど、宅建業者の業務に大きな影響を与えるものが含まれています。賃貸借契約書については既に改正民法を想定した国交省の標準契約書が公表されています。 改正法施行まで2年を切った今、現行の売買契約書や賃貸借契約書はいつまで使えるのか、今使っている特約条項は改正法施行後も使えるのか、契約の途中で改正法施行日を迎えた場合はどうなるのか、改正法施行後に現行の契約書をそのまま使って契約するとどうなるのか、といった改正法施行に向けて知っておきたい点を、改正法の内容を踏まえながらご紹介するとともに、契約期間中に改正法施行日を迎えるような契約を締結しようとする場合の注意点ほか、改正法施行に向けて今から準備しておくべきポイントについて解説します。




実務セミナー2018の
チラシのダウンロードはこちら

平成6年 第一東京弁護士会にて弁護士登録。
同時に深沢綜合法律事務所入所

(得意分野)不動産関係全般、紛争予防、宅建業法関係
(講師実績)全宅連キャリアパーソン、全国各地の宅地建物取引業協会主催研修会、宅地建物取引士法定講習、不動産コンサルティング基礎教育ほか多数

[所属事務所] 深沢綜合法律事務所


よみうりホール
東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7階

大きな地図で見る

JR山手線 有楽町駅/ 京浜東北線 有楽町駅 国際フォーラム口よりすぐ
ご利用可能な駐車場がございません。ご来場の際には、公共交通機関をご利用ください。


さくらホール
東京都渋谷区桜丘町23-21
渋谷区文化総合センター大和田 4階

大きな地図で見る

渋谷駅より徒歩5分。
ご利用可能な駐車場がございません。ご来場の際には、公共交通機関をご利用ください。

東京都宅建協同組合会員・(公社)東京都宅地建物取引業協会会員であれば、どなた でも無料でご参加頂けます。ご来場の際には、受付にてお名刺をご提出頂きますので、 ご用意の程よろしくお願いいたします。
※お預かりした個人情報は、当組合からのご連絡などの用途にのみ使用させて頂きます ので予めご了承下さい。
※事前申込みは不要です。そのまま会場までお越し下さい。
※席数には限りがございます。当日の状況により入場を制限させて頂く場合がございます ので、予めご了承下さい。



気になるブースがございましたら、 お気軽にご相談ください。

2013年第1回


2013年第2回


2014年度


2015年度


2016年度


2017年度